F650GS dakar 納車ツーリング
ということでF650GS dakarを受け取りに盛岡に行ってきました。
写真は悉く撮り忘れたのでありません。
行程
1日目:盛岡のお店から仙台まで下道
2日目:仙台から高速で一気に・・・と思ったが風が強いのとまだ慣れてないことがあり高速は福島あたりで降りて下道
レビュー
始動
どうやらこの時期の朝一発目はセルスイッチのみでは始動しなかった。
軽くアクセルをひねったがもう少しきちんとセルスイッチを押したほうがよかったかも
ある程度走ればその後の始動で困ることはないかな。
走り出し
お店の人にBMWはじめての人はスタートでエンストしやすいので気をつけてくださいといわれたが、とくにエンストはしなかった。(しそうにはなったが)
ただ、単気筒という割には低速で粘るようなトルクはない。
加速
80km/hくらいまではすーっと加速するかんじ。100km/hまでは時間がかかるかな。
ただ、比較対象がBIG-1,スーパーテネレなので・・・。
振動
単気筒というわりには手がしびれるとかない。テネレのほうがしびれがあった。
ただ、やっぱり振動はしてる。
取り回し
軽い!BIG-1、スーパーテネレに比較すれば軽い!
大きさもそこそこあるけど、200kgを切ると軽いなぁという感じ。
足つき
標準シートでテネレとあんまりかわんない感じがするけど。(サスペンションの設定しだい?)
まぁ重量がないぶん楽です。
高速走行
風がつらい。ウィンドプロテクションがいまいちで100km/h巡航というのはつらい気がする(慣れてないだけかも)
個人的には80,90km/h巡航なら問題ないかなぁ。
スクリーン変えるてみたいところ。
長距離走行
楽。おしりが痛くならない。というかシートがやっぱりいいみたい。
積載
サイドパニアは形が変則だけど、結構入る。
容量も可変なのはBMWならではかな。
サイドパニアは最初の容量であればすり抜けとかであまり気をつかうこともない。(ハンドル幅以下に収まるので)